客観的な状況観察

こんばんは、今日は久しぶりに本国の知人に会いお酒を飲みました。

でも自分をコントロールできたと思います。楽しいタイミングでやめる、これがお酒との付き合い方なんでしょうね。減酒を始めた今だからこそそのことに気づきます。僕は周囲の環境や自分のストレスで酒におぼれていたと思います。

うまく酒と付き合う。今なら非常に大切なことと理解しています。これに気づかせてくれたのも元カノだと思います。やはり感謝してもしきれません。

 

①昨日連絡をしてしまいました。理由はあります。荷物の整理をしていて聞かないといけない事がありました。そのタイミングでおばさんから電話が来たんです。コロナワクチンの副作用です。実は元カノも一回目の接種の際かなり副反応が強かったんです。未練とかそういう感情でなく本当に心配になりました。やっぱり僕の中では今でも大切な人なんですね。でも相手の気持ちを考えると連絡をしてほしくないと思います。なので伝えるべきことだけ伝えて終わろうと思います。

前を向いて歩いているのは確かですが、これだけ愛した人なので、今一緒にいないとしてもやはり心配です。今は隣で支える立場でない事は重々承知していますが、問題なく接種が進んでほしいです。今日は立ち直るためのブログなの逆のことを書いてしまいましたね笑 でも今は自分自身の感情と正直に向き合えているのでこんな日があるもの仕方ないかなと思っています。

 

②今日は冒頭に書いた通り気持ちの整理や勉強は休憩してかなり久しぶりに知人と会いました。状況はもちろん知ってくれています。参考に客観的な意見をもらったりしました。少し丸くなったねと言われました。これもこのブログを書き始めて、自分と向き合うようになって少し成長できたのかもしれないですね?

知人は酒飲みですごく酔っぱらっていました笑

私はできるだけ自分をコントロールし、いろいろ観察していましたが、昔の自分もそうだったのかと少し思う節があったりしました。

お酒と向き合う、コントロールする当たり前のことだな、みんなやっていることなんだなとしみじみ感じました。酒を飲んで最愛の人にあたる。僕は弱い人間だと改めて痛感しました。自分が考えて行動に移すことによっていろいろな気づきがあり、日々勉強になります。振り返るとこういったココロの勉強や振り返りが長らくできていなかったなと思います。やはりこれを気づかせてくれた元カノには感謝しています。正直今この気持ちがあればと思う事もありますが、過去の後悔をしても何も生まれません。せめてこれからの自分を少しづつでも変えていきたいと思います。本当にごめんね。