命の重さ

こんばんは、今週はばたばたしてあまり更新の時間がありませんでした。

週末は時間が取れそうなので今週もココロのノートとじっくり向き合おうと思います。

 

①相手の立場になって考える

これもできていなかったと思います。いつも自分の立場だけで考えて発言していました。自分が相手の立場だったらという事を考えて行動をできていたらもう少し傷つけないことができていたかもしれませんね。反省です。今後は日々のコミュニケーションでも相手の立場になって考えるという事を率先したいと思います。

 

②今週ばたばたしていた要因として社員が1名やめたいといってきました。かなり長く働いてくれていた社員だったのでびっくりしました。できるだけ聞き手に努めて情報を集めたところ家族が末期がんで自分しか介護できる人間がいない為遠方の地元に帰らないといけないとの事でした。本人も今の職場は好きだしやめたくはないがどうしようもないと泣いていました。話を聞いて何かできることはないかと色々考えこちらから条件を出しました。一度家族と話をして最終的にどうするか決定することで話を終えました。私もしばらく家族に会えておらず急に会いたくなりました。命には終わりがある、それを再認識する日となったと思います。

 

ちなみに禁酒は続いています。酒をやめてから体重が落ちて肌がきれいになった気がします笑

思わぬ副産物がありましたね。

では今日はこの辺で。