お金の勉強

こんばんは。週末は仕事がないので、いつも以上に自分を振り返ったり考える時間がありますね。今日はココロのノートに色々思ったことを書きました。さて今日も2部構成で進めます。

 

①徐々に気持ちが晴れてきていています。

今、少し自身の気持ちの持ち方考え方を振り返る中で、よく考えてみると振られて当たり前だなと思っています。今ならこうしたのにという考えはありますが、当時の自分の考えでは到底実行できずです。別れたことはつらかったですが、この自身を見つめなおす機会をくれたことには本当に感謝しています。ある意味人生の恩師ですね笑

買っていた結婚指輪をどうするかは非常に悩んでいます。今の自分には相手に不釣り合いと認知しており、確実に無理ですが、たとえ戻れてもそれが正解ではないように思えます。自分の人間性に自信がないんですね。以前はこの感情を無理やり自信を持つように抑え込んでいましたが、今はそれを自然に受け止めており、それを考えるとやはり僕には到底不釣り合いな人(相手が上ということ)だったなと思っております。

ただ一方で、あの時自身の決心は本物で、その時の決心等を簡単に捨てることはできないのが現状です。(さすがに自分で売るのはなし笑)相手に渡してお金に変えてもらい何か相手の明るい未来とかに使ってもらえると嬉しいなと思っております。

 

②さて今日はお金の勉強をしました。自己資産ですね。私会社のお金はうまく回せていますが、自己資産は点でダメです。笑同世代では稼いでる方なんでしょうがついつい浪費してしまう癖があります。笑

今日は資産運用をコンサルを通じて教えていただきました。

細かく書くと国がばれそうなので大まかに書きます。

実は私のいる国ですが、キャピタルゲインに対する税率が日本より低いみたいです。

キャピタルゲインとは何ぞやですが、自分の復習も含めて書きます。

例えば日本でどこかの会社の株を買ったとします。30万円にしましょうか。

株価が上がり40万円になってそれを売るとします。すると単純に考えれな10万円の利益ですね。この利益がキャピタルゲインです。しかしキャピタルゲインには税金がかかります。日本でいうと20%らしいです。しかし私の国ではそれより低い税率です、しかもかなり。今日思ったことですが、日本の教育って投資とか資産運用を教えてくれませんよね。学校の授業も大事だけど将来お金をどのように運用するかってすごく大事なことだなと思います。ちょっと興味が出てきたので、リスクのない範囲で少額ずつ始めていきます。

じゃあ本日はこの辺で終わりましょうか。

そいえば、実はもう3日以上お酒を飲んでいません。意外といけるものですね笑

禁酒は難しいと思うので、宣言はしませんが、お酒を減らしてよかったです。すごく頭がクリアになって考えることに時間を割くことが増えました。継続してお酒を飲むのは飲み会とかだけにしようと思います。もちろん飲み会でも自分の意識があるレベルにとどめておきます。今の自分ならできる気かしています。

それでは本日は終わります。